アミューズメント

富士急ハイランド zokkon怖い?高さや最高速度は?待ち時間どれくらいか調査

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

富士急ハイランドに、新バイクライド型コースター 「ZOKKON(ぞっこん)」が2023年7月20日(木)にオープンします。

総工費約45億円を費やしたという「ZOKKON」は、バイク型のコースターに乗り込んでハンドルを握りしめ、右に左に駆け巡りながら全身で風を感じる、爽快感溢れるアトラクションになっているそうですよ。

「ZOKKON」の乗車中の音楽・演出を監修しているのは、SEKAI NO OWARI(セカイノオワリ)ということもあり、絶叫マシン好きの人だけでなくセカオワファンも注目しています。

今回は「ZOKKON」の最高速度や待ち時間などについてしらべてみました。

富士急ハイランドに泊まりで行きたい!

でも遠方だからできるだけお得に行きたい…

そんな方には

各旅行サイトのクーポン・キャンペーンがおすすめ♪

サイト名クーポンページキャンペーン
楽天トラベル最大5,000円クーポン配布中毎月5と0のつく日は最大20%OFF
Yahoo!トラベル5,000円OFFクーポン配布中オンラインカード決済で10%paypayポイントもらえる
じゃらん5,000円OFFクーポン配布中毎月20日から割引プランや最大10,000円分のクーポン配布中
JTB最大10,000円OFFクーポン配布中「入場券・チケット付プラン」がお得
楽天リーベイツ経由で楽天ポイント1.5%GET

富士急ハイランド zokkon どれくらい怖い?

ポイント

「ZOKKON」は怖さよりも爽快感が味わえる!

公式サイトには「ZOKKON」について以下のように書かれています。

バイク型のライドに乗り込みハンドルを握りしめ、次々に訪れる”旋回”・”急加速”・”逆走"が待ち受ける。
風を切るような疾走感と爽快感が存分に味わえる体験がここに。

まるで自分がバイクを運転しているかのよう。

次々に迫りくるカーブを右に左に旋回しながら、急加速によってスピード感・爽快感が楽しめる。

富士急ハイランド

スリルはあるけど楽しそうだね♪

自分がバイクを運転しているつもりでハンドルを握りしめて「ZOKKON」を乗りこなす!

そんな感覚で体験すると楽しめそうです。

写真で見る限り体を固定するハーネスはなさそうなので腰ベルトだけなのかもしれませんね。

バイクに乗っている感覚で、体を左右に傾けながら運転してみると爽快感を味わえそうです!

富士急ハイランド zokkon 高さはどのくらい?

最高部高度

高さ24メートルの急上昇がある

「ZOKKON」は『トンネルを抜けると一気に急上昇する』とありますが、急上昇した時の高さは24メートルとのこと。

高さ24メートルはマンション8階くらいだね…

ちなみにその他の人気アトラクションの高さは以下の通りです。

アトラクション高さ
ええじゃないか76メートル
ド・ドドンパ49メートル
FUJIYAMA79メートル
高飛車43メートル

他のアトラクションに比べたら、そんなに高くはないように感じますが、それでもマンション8階は高いですよね…。

富士急ハイランド zokkon 最高速度はどれくらい?

最高速度予想

100km/h以上

「ZOKKON」の最高速度についての情報はまだありませんでしたが、以下の情報を参考に予想してみました。

ZOKKON特徴

  • バイク型ライドコースター
  • 次々に迫りくるカーブを右に左に旋回
  • 急加速による疾走感と爽快感
  • コース内に3か所あるリニア加速システムによって一気に加速

「ZOKKON」の特徴はやはりスピード感が強調されています。

他の絶叫系コースターと比較してもより速度を楽しめるアトラクションになっているのではないでしょうか。

富士急のアトラクションで最も最高速度が速いドドンパが180km/hで、他の絶叫系コースターも100~130 km/hとなっています。

アトラクション速度
ええじゃないか126 km/h
ド・ドドンパ180 km/h
FUJIYAMA130 km/h
高飛車100 km/h

「ZOKKON」の最高速度は少なくとも100 km/hはあるのではないかと予想されます。

富士急ハイランド zokkon 待ち時間どれくらい?

待ち時間予想

平日60分~90分

休日90~180分

「ZOKKON」は、富士急ハイランドにとって12年ぶりの新作となる大型コースターであり、また夏休みにオープンすることから待ち時間は長いと思っておいたほうが良さそうです。

「ええじゃないか」の待ち時間は、平日30分~60分 / 休日60分~120分が目安と言われています。

「ZOKKON」はおそらくそれ以上の待ち時間になることが予想されます。

富士急ハイランドではアトラクションの待ち時間がリアルタイムでわかるサイトがあるのでぜひ参考にしてみてください。

15分前に入園できるオンライン顔登録についてはこちらをご覧ください。

屋外は非常に暑くなりますので、熱中症対策をしっかりして楽しみましょうね。

富士急ハイランド zokkon 名前の由来は?

「ZOKKON(ゾッコン)」という名前の由来は、「ZOKKON」に乗車した体験を通して遊園地そのものを好きになってもらいたいという想いや、日本的でリズミカルな言葉の響きが外国人にも覚えやすいことから、この名前が付けられたそうです。

確かに「ゾッコン」て外国人も呼びやすそうだよね!

日本だけにとどまらず、世界的にも「ZOKKON」が知られるとうれしいですよね。

富士急ハイランド zokkonに対する声

「7/20楽しみだなぁ〜」

「64歳以上は乗れないって! 怖いのかしら?」

といった声がありました。

7月20日のオープンに行かれるんですね!

楽しみですよね~

年齢制限があるので、65歳以上の人は乗れないみたいです…

まとめ

この記事のまとめ

  • 「ZOKKON」は怖さよりも爽快感が味わえるコースター
  • 高さ24メートルの急上昇がある
  • 最高速度は100km/h以上と予想
  • 待ち時間は平日60分~90分/休日90~180分
  • 名前の由来は「ZOKKON」に乗車した体験を通して遊園地そのものを好きになってもらいたいという想いやリズミカルな言葉の響きが外国人にも覚えやすいことからつけられた

2023年7月20日(木)にオープンする、新バイクライド型コースター 「ZOKKON(ぞっこん)」についてお伝えしました。

富士急ハイランドに遊びに行く時のお役に立てればうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

待ち時間なしでアトラクションに乗れる「絶叫優先券」についての記事はこちら

富士急ハイランドに泊まりで行きたい!

でも遠方だからできるだけお得に行きたい…

そんな方には

各旅行サイトのクーポン・キャンペーンがおすすめ♪

サイト名クーポンページキャンペーン
楽天トラベル最大5,000円クーポン配布中毎月5と0のつく日は最大20%OFF
Yahoo!トラベル5,000円OFFクーポン配布中オンラインカード決済で10%paypayポイントもらえる
じゃらん5,000円OFFクーポン配布中毎月20日から割引プランや最大10,000円分のクーポン配布中
JTB最大10,000円OFFクーポン配布中「入場券・チケット付プラン」がお得
楽天リーベイツ経由で楽天ポイント1.5%GET

関連コンテンツ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

rico

新しいもの好きな知りたがり^^ 年齢問わず世間のみなさんが気になる話題をお届けします。 ちいかわ・コラボ商品・TOBE・コスメ記事が多め。

-アミューズメント