テレビ

【海の始まり】ドラマ のあらすじ1話|水季はなぜ死んだ? 池松壮亮との関係は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

目黒蓮さん主演のドラマ『海のはじまり』がスタートしましたね!

第1話から涙腺崩壊する場面がいっぱいありましたよね。

「水季はなぜ死んだ」「津野(池松壮亮)との関係は」など疑問に思ったことをあらすじとあわせて考察してみました。

【海の始まり】ドラマ のあらすじ1話

第1話のあらすじをまとめはこちらです。

昔の恋人の死

東京の印刷会社に勤務する月岡夏(目黒蓮)

化粧品メーカーで働く百瀬弥生(有村架純)と平凡だが幸せの日々を送っていました。

そんな夏のもとに一本の電話がかかってきます。

「なんで?死んだの…?」こわばった表情で答える夏を弥生が不安そうに見つめます。

翌日、夏は大学時代に交際していた南雲水季の葬儀に参列します。

水季の棺の前に居る女の子と目が合い、その後、津野清明(池松壮亮)と会場から出てきたところに出くわします。

女の子は海(泉谷星奈)と名乗り六歳だと夏に告げます。

夏と水季の出会い

夏と水季は大学の新人歓迎コンパで出会います。

具合が悪そうにしていた水季を心配して声をかけた夏。

しかし、水季は具合が悪いわけではなくただゲームをしていただけでした。

それから付き合い始めた2人は、夏の運転で海へドライブしたり楽しい日々を過ごしていました。

水季からの突然の別れ話

就活を始めた夏のところに水季が神妙な面持ちでやってきます。

「書いて欲しいものがある」と水季が差し出したのは「人工妊娠中絶の同意書」

困惑している夏に「私は浮気とかしてないから夏くんしか考えられない」と夏の子供であることを主張する水季。

夏は誰にも相談できず悩んでいた水季に対して、「ひとりで悩んでつらかったね、ごめん」と謝ります。

ほかの選択肢はないのかと尋ねる夏に対して「夏くんはおろすことも産むことも出来ないんだよ。私が決めていいでしょ?」と同意書にサインを迫る水季。

何も言い返せない夏は、涙ながらに同意書にサインをしてしまいます。

その後大学に行くと水季の友人から水季が大学をやめたと聞かされます。

水季に電話をした夏に対して「夏くんより好きな人できちゃった。その人のこと夏くんより好きでずっと一緒にいたいんだよね」と別れ話を切り出す水季。

夏は会って話そうと説得しますが、取り合わない水季。

「その人に伝えたいことある?私が今、夏くんより好きな人」

……「お幸せに…」

「はい。わかった伝えとく。絶対幸せになるし、する

水季の体を心配しながらも、最終的に「元気でね」と別れてしまった夏と水季。

突然、夏の前に現れた海

水季の葬儀の翌日、夏の家に突然、海がやってきます。

「なんで家を知ってるの?」と尋ねた夏に対して、「来たことある、来たことあるから一緒に練習した」と答える海。

そして海は、持っていたスマホを取り出し、水季の動画を夏に見せます。

ママ、寒いの苦手なの、夏が一番好きなの」「夏はママがもらいました~」といっている水季をみて涙する夏。

海は夏にもう一回動画をみせてほしいと言います。

その動画には「海~!海好き。海大好き~海~」と海岸を走りまわる水季が映っていました。

動画が終わると「海もママ大好き」と笑顔で夏をみる海。

動画は終わり…とスマホを取る夏に対して、「終わるとどうなるの?」と質問する海。

夏は「終わりは終わりだよ。もう無いってこと。帰ろ」と言いますが……

「ママ終わったの?」とさらに海は夏に問いかけます。

「死んじゃったんだよ」

「死んだらどうなるの?」

「ごめん。わかんない。死んだらどうなるのかは分かんないけど、水季、お母さんじゃなくなるわけじゃないから。終わったんじゃないよ」

「夏くんは?夏くん海のパパでしょ?夏くんのパパ、いつ始まるの?

ここで第1話は終了しました。

目黒蓮さんと泉谷星奈ちゃんの演技に引き込まれて、涙腺崩壊するポイントがいくつもありましたよね。

動画の中の水季の言葉で、夏と海への愛情が伝わってきました。

何も知らされていなかった夏の不甲斐ない思いも痛いほどわかりますよね。

今後の展開が気になりますよね~。

【海の始まり】水季はなぜ死んだ?

第1話で気になったポイントは「水季はなぜ死んでしまったのか?」です。

病気で亡くなったことはわかりましたが、死因について、詳しいことは語られていませんでした。

【海の始まり】水季と池松壮亮との関係は?

池松壮亮さんが演じるのは、水季の同僚の津野くんということしかわかっていません。

海もなついていましたし、水季のお母さんとも面識がありました。

「特に池松壮亮は謎だらけなので期待」

「池松壮亮が生方ワールドの外側にいる感じなので今後どういう芝居を見せてくれるのか楽しみ」

といった声がありました。

第1話では、登場シーンは少ないですが存在感は充分感じました。

まとめ

今回は「【海の始まり】ドラマ のあらすじ1話|水季はなぜ死んだ? 池松壮亮との関係は?」と題して、

「水季はなぜ死んだ」「津野(池松壮亮)との関係は」など疑問に思ったことをあらすじとあわせて考察しました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連コンテンツ

-テレビ
-, ,