水泳

松元克央はなんて呼ばれてる?読み方やあだ名の由来・名前に関するエピソード紹介!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

パリ五輪競泳に出場する松元克央選手

みなさん「カツオ」って呼んでしまいがちですが、本名は「カツヒロ」と読みます。

今回は「松元克央はなんて呼ばれてる?読み方やあだ名の由来・名前に関するエピソード紹介!」と題し、

松元選手の愛称や名前の由来について調べてみました。

【パリ五輪】松元克央(競泳)はなんて呼ばれてる?

松元克央の幼少期は野球少年だった?水泳を始めたのはいつでスイミングスクールはどこ?
松元克央選手

松本克央(まともとかつひろ)選手は、「カツオ」の愛称で親しまれています

本名の由来については、「己に克つ」という意味合いを込めて「克」という字を選んだそうです。

まさか、そこから「カツオ」と呼ばれるなんて想像していなかったですよね。

しかし、文字通り強靭な精神力が必要な世界で活躍するアスリートになっているのはすごいです!

【パリ五輪】松元克央(競泳)いつからカツオと呼ばれるようになった?

小学4年生のときに、通っていた金町スイミングクラブのコーチが間違えて「カツオ」と呼んでしまったことから、この愛称が定着したようです。

水の中を泳ぐという意味では、しっくりくる愛称ですよね。

今では、ご両親も「かつひろ」ではなく「カツオ」と呼んでいるそうです。

松元選手のキャラにも合ってる愛称だよね!

【パリ五輪】松元克央(競泳)の名前に関するエピソード紹介!

松元選手の名前はアナウンサーも間違えるほど「カツオ」という愛称が浸透しています。

2019年11月10日に行われた日本社会人選手権最終日

男子100メートル自由形決勝に進出した松元選手を紹介する場内アナウンスで「第4コース、松元カツオ」と紹介されるというハプニングがありました。

アナウンサーの方はすぐに「失礼しました。松元カツヒロ」と訂正していましたが、試合後松元選手は「カツオ」はあだ名だが、「ただの間違いならショックです」と苦笑するといった場面がありました。

まとめ

今回は「松元克央はなんて呼ばれてる?読み方やあだ名の由来・名前に関するエピソード紹介!」と題して

松元選手の愛称や名前の由来についてご紹介しました。

松元選手の愛称は「カツオ」でコーチや家族からもそう呼ばれています。

「己に克つ」という名前の由来のように、パリ五輪でも活躍してメダルを獲得してほしいですね。

関連コンテンツ

-水泳