スポーツ

【男子バレー】ブラン監督の退任理由はバレーボール協会と揉めた?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2024年のパリ五輪を最後に、男子バレーボール日本代表のフィリップ・ブラン監督が退任することが発表されました。

ブラン監督は2017年に日本代表のコーチに就任し、その後監督としてチームを率いて、日本男子バレーの復権に大きく貢献しました。

今回は「【男子バレー】ブラン監督の退任理由はバレーボール協会と揉めたから?」と題して、

ブラン監督の退任理由について調べてみました。

【男子バレー】ブラン監督の退任理由

バレーボール協会とは揉めてはいませんが、以下のことが理由としてあげられます。

ポイント

  • 続投のオファーがなかった
  • 日本代表の育成プランが明確でなかった

パリ五輪を最後に退任

ブラン監督は、パリ五輪を日本代表監督としての最後の大会とすることを明言していました。

彼は「日本を率いるのはこの試合で最後なのですごく寂しい気持ち」と述べています。

彼の退任は、監督としてのキャリアの一区切りとしてパリ五輪を集大成としたいという意向が背景にあるのではないかと推測できます。

韓国クラブチームへの移籍

退任後、ブラン監督は韓国の現代キャピタル・スカイウォーカーズの監督に就任する予定です。

日本バレーボール協会が続投のオファーを出すかどうか煮え切らなかったため、韓国チームのオファーを受け入れることになりました。

これにより、ブラン監督は新たな挑戦を求めて日本を離れることになります。

日本バレーの復権への貢献

ブラン監督は、低迷していた日本男子バレーを世界トップレベルに引き上げることに成功しました。

彼の戦術や指導法は多くの選手から評価され、特にディフェンス強化とトランジッションアタックの質の向上は素晴らしいですよね。

しかし、パリ五輪後の日本代表の育成プランが明確でなく、監督のリストアップが進んでいないことが、彼の退任理由の一つとされています。

ブラン監督の退任に対する声

「ニッポンの男子バレーをあそこまで強くしたのブラン監督ですよ。」

「こんなに選手を伸ばしてくれてるんだから、退任しないで。」

「なにより好きなのがブラン監督ー」

と言った声がありました。

ブラン監督の退任は多くのファンや選手から惜しまれています。

ファンからは、「ブラン監督の指導のおかげで日本男子バレーが世界の舞台で再び輝くことができた」「彼の情熱と戦術的な知識がチームを変えた」といった感謝の声が多数ありました。

また選手たちも、「ブラン監督の指導は厳しくも愛情に満ちていた」「彼との時間がなければ、ここまで成長することはできなかった」と述べており、ブラン監督の存在がチームに与えた影響の大きさを知らされますよね。

【男子バレー】ブラン監督の退任理由はバレーボール協会と揉めたから?まとめ

ブラン監督の退任によって、日本男子バレーは新たなステージに進むことになります。

その土台を築いた彼の功績は永遠に記憶されることでしょう。

今後の日本代表の活躍に期待しつつ、ブラン監督の新しい挑戦を応援していきたいと思います。

関連コンテンツ

-スポーツ