ジャニーズ

堂本剛退所なぜ?理由と原因5選!キンキキッズ解散して個人事務所設立?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

堂本剛さんが所属事務所のスマイルアップを退所することがスクープされました。

rico

以前から退所の噂はありましたよね。

この記事では退社に至った理由や原因、光一くんとのキンキキッズはどうなるのか調べてみました。

Jannys Entertainment =DVD=
¥6,745 (2024/02/23 05:23時点 | Amazon調べ)

堂本剛(KinKi Kids)スマイルアップ退所の理由や原因5選

2024年2月22日

30年以上所属した旧ジャニーズ事務所(SMILE―UP.)を退所することを会員制有料サイトや自身のインスタグラムで発表しました。

「皆さんにご報告がございます。個人の活動に関しましては、2024年3月31日の所属事務所との契約更新のタイミングで契約を終了し、人生の新しいフィールドへと進むことにいたしました。体と向き合い自分なりの闘い方を模索しながらアーティスト活動を続けて来ましたが、アーティストとしての人生をここから先も進むためには、環境を大きく変化させる必要があると感じました。いちどきりの人生を一日一日を大切に これからも一生懸命に自分を生きて 感謝を胸に人生の新たなフィールドへと歩いて行きます。 .ENDRECHERI.のnewファンクラブのURLを付けておくので是非お立ち寄りになっていただけると嬉しいです ライブチケットの予約もここからです 皆さんとの新しい出逢いを楽しみにしています」

Yahooニュース

Instagramでは「KinKi Kids」の今後のことには触れていませんが、ファンクラブサイトでは「解散は考えておりません」と説明しているそうです。

堂本剛スマイルアップ退所の理由や原因はなに?キンキは解散?
引用元:NEWSポストセブン

堂本剛さんが事務所を退所する原因と理由は以下の5つと予想しました。

ポイント

  • ジャニーさん死去
  • 2月中に契約更新のタイミング
  • 光一のSHOCKが最後を迎える
  • 音楽活動に専念したい
  • 百田夏菜子との結婚

ジャニーさんの死去

堂本剛さんは以前より、『ジャニーさんが亡くなったら、事務所をやめる』と語っていました。

歌やダンス・演技・楽器となんでもできるオールマイティな堂本さんはジャニーさんのスぺオキだったことは有名な話ですよね。

そんな堂本さんは、ジャニーさんが亡くなったときに以下のコメントを寄せていました。

ジャニー氏が亡くなったときには《涙は流さずにこの体と心へと彩って あなたを愛しているという 変わらない毎日を大切に生きていくよ 愛しているよ ありがとう 宇宙一大好きだよ》と追悼のコメントを寄せています」(芸能関係者)

引用元:Yahooニュース

コメントからもジャニーさんを相当慕っていたことがわかりますよね。

また、今回の騒動で事務所の体制が変わったことも原因のひとつではないかと言われています。

体制が大きく変わったこともあって、昨年から自身の身の振り方を周囲に真剣に相談していた。

引用元:Yahooニュース

2月中に契約更新のタイミング

事務所との契約更新のタイミングが2月中ということも退社するきっかけになっていますよね。

芸能関係者からは、更新せずに退所する意思を固めたと聞いていると報道されています。

光一のSHOCKが最後を迎える

相方の堂本光一さんのSHOCKが2024年で最後を迎えることも理由のひとつとしてあがっています。

堂本光一さんは、自身が座長を務めるミュージカル「SHOCK」で、24年も主演を務めています。

しかし、長年続けてきた「SHOCK」も2024年の公演が最後であるということを公言しているようです。

SHOCKが一区切りつくということで、剛さんも退所を決めたのかもしれません。

音楽活動に専念したい

引用元:ナタリー

堂本剛さんは「ENDLICHERI☆ENDLICHERI」というソロプロジェクトで活躍しています。

また、堂本さんはアイドルというより歌手として仕事をしていきたいと以前から言われていました。

連ドラの仕事を断ったのも有名な話だよね

みーこ

俳優ではなくアーティストとして、作詞作曲などに集中して音楽活動に専念したいのかもしれないですね。

百田夏菜子との結婚

2024年1月11日には、アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の百田夏菜子(29才)との結婚を電撃的に発表し、生涯の伴侶を得たことも今後を考える大きなきっかけになったのかもしれません。

堂本剛さんが独立して個人事務所を設立すれば、もしかしたら百田夏菜子さんも移籍…ということもあるかもしれませんよね。

KinKi Kidsとしての活動は?

引用元:ナタリー

事務所は退所しても『KinKi Kids』が解散するといったことはないようです。

「芸能人生のほとんどを過ごした『KinKi Kids』という名前は絶対に残したい、という思いは2人とも同じようです。剛さんは個人事務所の所属となり、光一さんとは離れることになるのでしょうが、解散という言葉は使わないと聞いています」

引用元:Yahooニュース

現時点で、SMILE-UP.からの正式な回答はないそうです。

詳しい情報がわかり次第追記させていただきます。

堂本剛 個人事務所のマネージャーは百田和人?

堂本剛さんがスマイルアップを退所した後、個人事務所の設立をサポートするのが、百田夏菜子さんの弟さんなのではないかと噂されています。

百田さんの弟、百田和人さんは現在は永野芽郁さんのマネージャーをされています。

rico

マネージャー歴10年の敏腕マネージャーと言われています。

百田和人さんは中学時代からももクロのライブの裏方として手伝っていたそうです。

ファッションセンスも抜群で業界では有名なんだとか。

堂本剛さんのソロ活動のサポートを任される可能性は高いのではないでしょうか。

堂本剛 退所に対する声

「剛くんは絶大なる信頼を社長に置いていたからそれも自然な流れなのかな。」

「グループは残るみたいでよかった。」

といった声がありました。

事務所退社に対して寂しさもありますが、ファンとしては堂本剛さんに自分らしく活動してほしいですよね。

これからもKinKi Kidsのお二人を応援していきたいです。

関連コンテンツ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

rico

新しいもの好きな知りたがり^^ 年齢問わず世間のみなさんが気になる話題をお届けします。 ちいかわ・コラボ商品・TOBE・コスメ記事が多め。

-ジャニーズ
-, ,